Top | RSS | Admin

【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


カテゴリとして構えているのが申し訳ないくらいに更新頻度が低いオーディオカテゴリですが、実際聴くのは楽しくても、より良い音でという欲求が今ひとつ低いので、かなり止むを得ない気もしてきました。だって耳悪いし俺。

とまあ、

「それを言っちゃあお終いよ。おいちゃん。」

てなもんで、寅さんなら店先でカバン持って旅にでちまおうってその時にばったりマドンナに再会しちゃうところなんですが、そもそも俺音源は腐るほど持ち合わせている訳です。前にも言った通りCDでです。と、ここで考えるに、CDつうのは比較的古くからある記録媒体ですわな。で、なんせ昔の規格ですからして、容量が小さい。故に何枚も買ってお部屋の結構なスペースを占めてる訳です。

「今様のデカいHDDにぶちこんじゃえば良いんじゃない?」

あれ?そうだよね。今HDDって500ギガとかあるもんね。PCにぶち込んじゃえば良いじゃない、と。うっわ俺冴えてる!

尤もCDを劣化させないで保存するとそこそこの容量になってしまうので、持ってるもの全部って訳には行きませんけども、お気に入りのものだけでも突っ込んどけばCDとっかえひっかえする手間も省けるし良いことづくめ?なんて妄想をしております。

で、実際最近はPCオーディオと言う分野も結構発達して来ているようです。なーんだ皆CD入れ替えるのめんどいんじゃない。LPがCDになった頃は、頭だし出来るし省スペースだし便利便利なんて言ってたクセにね。ものぐさは発明の父って言いますしね。考えることは皆一緒ですねえ。

ただPCにはPCの問題として、ファンによる騒音や内部のノイズなどがあるそうで、一筋縄では行かないご様子なのですが、PCからDAC経由で音楽を楽しむなんてのもちょっとカッコよさげなんで、今後この方面も色々模索してみたいと思う次第です。ってDACさえままならないのに、果たして何かを掴めるのか?俺は・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
