Top | RSS | Admin

【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Albert Ayler/New Grass

01.New Grass/Message from Albert
02.New Generation
03.Sun Watcher
04.New Ghosts
05.Heart Love
06.Everybody's Movin'
07.Free at Last!

DISCOとフリージャズを良く聴くようになったと前回書いて、前回はDISCO物を紹介した。今回はフリージャズ物ということで、アルバート・アイラー/ニュー・グラスをご紹介。

ただこのアルバム、アイラーの作品の中では異色すぎてなんとなく評論家諸氏やファンも扱いに困る1枚と言った所か。例えば「Spiritual Unity」や「グリニッチヴィレッジのアルバート・アイラー」辺りは評論家、ファンも喜んで太鼓判を押すだろう。ところがこのアルバムばかりは「?」となってしまうのである。何故か。恐らく分かり易いからである。ソウルシンガーズというボーカルグループを起用し、演奏自体もソウルっぽくアレンジされたこのアルバムは前衛性を良しとする硬派なフリージャズファンには敬遠されるのだと思う。

兎角、神がかった扱いをされがちなアイラーであるが、このアルバムのとっつき易さ、人間臭さが、俺はなんとなく好きだ。2曲目「New Generation」で明らかにリズムを外すアイラーが俺は好きだ。

確かにSpiritual Unityの「Ghosts」は神がかっている。でもこのアルバムに収められている「New Ghosts」だって捨てたものじゃない。根底に流れるものは何一つ変わらないような気がするのである。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。