Top | RSS | Admin

【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


「三人寄れば文殊の知恵」なんて言いますけども、ネットの利便性を最大限に利用してるよなあなんて思うのが「wiki」というやつです。

でまあ実際俺も、最近は何を調べるにしてもまず「wikipedia」を覗いてみたりしています。とは言っても書いてる人は誰なんだこれ。とか、信憑性どうなの?みたいな問題があるみたいですが、俺の調べ事といったら大体声優かアニメなんで全然問題ない訳でして。人としてどうなんだそれ。って話なんですけども、いやホント声優の情報量とかすごいのよ!あーあの人あんな役もやってたのか。とか、あのキャラこの人の声だったのか。なんてね。日々発見の連続です。日々てね・・・。

で、この「wikipedia」ほどの規模ではなくても、特定の事象の情報共有ツールとして「wiki」というのは非常に有益で、最近の俺のお気に入りはこちら。

「ぱにぽにwiki」

何がすごいって、アニメ版の端々で使われていたおびただしい数のパロディや小ネタを、皆で知恵を出し合って事細かく指摘している点です。
というかね。これ読んでると指摘してもらっても全然わかんないネタばっかでね。そもそもオタクとしてはデビュー遅いほうなんでたいした知識を持ってる訳じゃないんですけども、改めて、

「いやあ俺もまだまだひよっこだなあ。」

なんて再認識させられますわ。日々是精進ですなあ。しかしこのスタッフどんだけオタクなんだろうって話です。ホンマに。

あ、そうそう。このアニメ以前紹介した時は、橘玲ちゃん最強!とか、おっぱい!おっぱい!とかはしゃいだ記憶がありますけども、単行本読んだり、アニメ見返したりしてるうちにちょっと意識変わってきましてね。


芹沢茜(CV沢城みゆき)
(C)氷川へきる/スクウェアエニックス・ぱにぽに製作委員会


映研ロボ子の中の人こと芹沢さん!君に決めた!!というか「茜」と付く人は全部好きだ!!

いやコレ、やっぱり人としてね。

「オーバーヒートピコ・・・。」

